水泳授業の民間施設利用事業

ページ番号1009008  更新日 令和3年6月28日

印刷大きな文字で印刷

民営施設で水泳授業を開始

市内の小・中学校6校では、令和3年度から老朽化したプールの使用をやめ、民営のスイミングスクールを利用した水泳授業を行っています。

雨でも授業可能

民営のスイミングスクールは屋内プールため、天気に左右されることなく授業の時間を確保できます。また、プールは温水のため、体を冷やさずに快適に授業を受けることができます。

充実の授業内容

授業では習熟度別にグループに分かれ、先生が全体指導、インストラクターが習熟度別の指導を中心となって行い、それぞれの目標に向けて指導します。インストラクターの専門的な指導により、効率的な泳ぎ方、水泳技術の名称や動きのポイントを教わることができ、泳力の向上が期待できます。

写真:長沼中学校の授業風景

維持管理の負担軽減

民営のスイミングスクールを利用することにより、水質管理などの維持管理がなくなるため、学校の負担軽減にもつながります。今後、老朽化したプールを使用している学校も、順次スイミングスクールで授業を行う予定です。

本格実施に向けて

民営施設で水泳授業を行う学校は、令和2年度から令和3年度の2か年かけて、事前に授業を試行します。
令和2年度試行事業の結果報告については、添付ファイルのとおりです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育総務課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
総務係 電話番号:0248-88-9166 ファクス番号:0248-72-4166
施設管理係 電話番号:0248-88-9167 ファクス番号:0248-72-4166
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。