土のうステーションを設置します

ページ番号1006023  更新日 令和2年9月3日

印刷大きな文字で印刷

土のうステーションについて

 令和元年度に発生した台風19号や、異常気象により発生するゲリラ豪雨から受ける被害を軽減するため、土のうステーションを大黒池防災公園東駐車場(国道4号沿い)の一部に設置します。

 24時間配布しますが、土日や台風・大雨が予想される日は土のうが不足することが予想されますので、日頃からの準備をおねがいします

 

 

土のうステーションの利用にあたって

 須賀川市に在住の方、または須賀川市に事業所のある企業で、台風等で被災の恐れのある方(企業)を対象に配布します。配布数量には限りがございますので、一世帯・一事業所20袋までを目安に、必要数量をお受け取りください。

 防災目的以外及び営利を目的とした方(企業)への、土のうの配布は行いません。また、配布した土のうの回収・処分を市では対応できませんので、ご了承ください。 

配布した土のうは、各自で保管の上、今後の防災にお役立てください。

 公園の一部を利用して、設置いたしますので公園施設等の汚損には十分注意してください。

土のうステーション設置状況

設置状況

※土のうだけを、お取りください。

土のうステーション設置箇所位置図

ああああ

大黒池防災公園東駐車場(国道4号沿い)の一部に設置しております。

市からのお願い

・大黒池防災公園での、市役所職員の立ち合いや運搬等の補助、配達は行いませんので、各自で対応願います。また、台風・大雨前の土のうの配達は行いませんので、ご了承下さい。

・土のう補充には、時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。

・防災目的以外及び営利を目的とした方(企業)への、土のうの配布は行いません。また、配布した土のうの回収・処分を市では受付けしませんので、ご了承ください。 

・配布した土のうは、各自で保管の上、今後の防災にお役立てください。土のうは紫外線に弱いため、日光のあたらないように保管してください。

・ご自分で土のう袋を準備し、袋を二重にすると耐久性が増します。

・土のうが無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 道路河川課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
庶務係 電話番号:0248-88-9147 ファクス番号:0248-73-4205
維持係 電話番号:0248-88-9148 ファクス番号:0248-73-4205
建設係 電話番号:0248-88-9149 ファクス番号:0248-73-4205
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。