スプレー缶(エアゾール缶)、カセットボンベの処分方法

ページ番号1002295  更新日 令和5年3月14日

印刷大きな文字で印刷

全国で、ごみ収集の際にスプレー缶(エアゾール缶)やカセットボンベの誤った出し方によって、ごみ収集車やごみ処理施設で火災が発生しています。
中身が残ったままのスプレー缶やカセットボンベをそのままごみとして出されると、ごみ収集車への積み込みやごみ処理施設の作業中に爆発・炎上することになり大変危険です。

適切な処分の仕方

(1)中身の有無を確認する

スプレー缶・カセットボンベを完全に使い切ってください。缶を手で振って中の音を聞いてください。中身が残っていると「シャカシャカ」「チャプチャプ」などの音がします。

(2)使い切れない物は中身を出しましょう

スプレー缶(エアゾール缶)の場合

  • 「シューッ」という音がしなくなるまでスプレーボタンを押して中身を出し切ってください。
  • 中身排出機構・残ガス排出機構のキャップ、ボタン等を使って中身を出し切ってください。

カセットボンベの場合

最後まで使用してガスを減らしてください。

※カセットボンベには、中身排出機構・残ガス排出機構のキャップ、ボタン等は付いておりません。

(3)穴を開ける

ガスが残っていないことを確認しましたら、市販のガス缶用穴あけ機で穴を開けてください。

  • ※ガスを抜いても、缶の中にはガスが多少残っていることがあります。
  • ※穴を開けるときは火気の無い、風通しのよい屋外で行いましょう。

(4)資源1の日に分別して出しましょう

※金属類のコンテナ(赤白)に出してください。プラスチックのフタ等は可燃ごみとなります。

リンク

リーフレット

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
環境保全係 電話番号:0248-88-9130 ファクス番号:0248-72-9845
環境衛生係 電話番号:0248-88-9129 ファクス番号:0248-72-9845
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。