国民健康保険・後期高齢者医療制度
- 国民健康保険税を滞納すると、どうなりますか?
- 保険証が廃止になりましたが、マイナ保険証を持っていません。マイナンバーカードを作らなければいけないのでしょうか?
- 資格確認書・資格情報のお知らせはいつ送られてくるのですか?
- 手元にある保険証はいつまで使えますか?
- マイナ保険証の利用登録を解除したいのですが、どうすればよいですか?
- 国民健康保険には必ず加入しなければなりませんか?
- 平日、来庁して手続きできないのですが、どうしたらよいですか。
- 国民健康保険に加入したいのですが、手続きに必要な書類は何ですか?
- 就職して社会保険に加入したのにも関わらず、国民健康保険の通知が届くのはどうしてですか?
- 資格確認書(資格情報のお知らせ)が届いていないです。
- 保険証・高齢受給者証・資格確認書・資格情報のお知らせを紛失してしまいました。再交付はできますか?
- 保険証・資格確認書・資格情報のお知らせを紛失してしまいましたが、悪用される危険性はありませんか?
- 70歳になりましたが、高齢受給者証が届いていません。一部負担金が2割になるのはいつからですか?
- 国民健康保険税に関する質問
- 国民健康保険の加入者が亡くなったときは、葬祭費は誰に、いつ頃支給されますか?
- 国民健康保険の加入者の出産費用が出産育児一時金の支給額の範囲内だった場合、どのような手続きが必要ですか?
- 国民健康保険では、出産費用の貸付制度はありますか?
- 国民健康保険の加入者が入院するのですが、限度額適用認定証を交付してもらうためにはどうすればいいでしょうか?
- 限度額適用認定証の有効期限が近づいていますが、更新手続きは必要ですか?
- 国民健康保険の加入者が入院する際の食事代の減額について教えてください。
- 国民健康保険の加入者が、医師からコルセットを作るように言われたのですが、作った場合は申請すると購入代金の給付を受けられますか?
- 国民健康保険の加入者が高額な医療費を支払いましたが、高額療養費の給付を受けられますか?
- 国民健康保険の加入者の医療費支払いが高額となり、病院への支払いが困難となった場合、医療費の貸付制度はありますか?
- 国民健康保険が使えないのは、どのような場合ですか?
- 交通事故の被害者になりました。国民健康保険の資格確認書などを使って病院を受診しても良いですか?
- ジェネリック医薬品差額通知書が届きましたが、何に使うのですか?
- 医療費通知が届きましたが、何に使うのですか?
- 会社を辞めて、国民健康保険に加入手続きをする前に社会保険等の資格確認書などを使って病院を受診したのですが、医療費の支払いはどうなりますか?
- 後期高齢者医療被保険者証・資格確認書・資格情報のお知らせを紛失した場合どうしたらいいですか?
- 後期高齢者医療制度に加入している方が死亡しました。手続きはありますか?
- 医療費が高額になった場合はどうしたらいいですか?