風しん抗体検査・風しん第5期定期接種

ページ番号1005045  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

風しんの抗体検査・予防接種にご協力ください

風しんの追加的対策について

風しんは、風しんウイルスによって引き起こされる感染力が強い病気です。妊娠中の女性が風しんに感染すると、「先天性風しん症候群」の子供が生まれてくる可能性が高くなります。

近年、風しんの患者数が増加していることを受け、これまで公的な予防接種を受ける機会がなく風しんの抗体保有率が他の世代に比べて低い世代(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれ)の男性を対象に、風しん抗体検査及び予防接種を実施しています。

実施方法

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

令和3年度は昭和37年4月2日~昭和41年4月1日生まれの男性にクーポン券を送付いたします。(対象の方で、すでにクーポンを発行済みの方には送付しません。)

※昭和41年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性については、令和2年度までにすでに送付しています。

実施期間

令和4年3月31日まで

※実施期限間際に抗体検査を受けた場合、結果通知が実施期限を過ぎてしまう可能性があり、予防接種が受けられなくなる場合もあります。早めに検査を受けましょう。

クーポン券の有効期限の延長について

令和元年度にクーポンを送付した方(昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性)のクーポン券面に記載してある有効期限は「2020年2月」となっていますが、引き続き令和4年(2022年)3月まで有効期限を延長して使用することができます。

※すでに破棄してしまった方や紛失された方は再発行します。担当課までご連絡ください。

実施場所

1.全国の指定医療機関
※岩瀬管内の指定医療機関は、下記添付ファイル「岩瀬管内風しん抗体検査・予防接種実施医療機関一覧」をご覧ください。
※全国の指定医療機関は、下記のリンク先からご確認ください。

2.お勤め先の事業所健診 ※勤務先にお問い合わせください。

3.市が実施する特定健診等の集団健診会場

 

個人負担金

なし(クーポン券を使用すれば無料で受けられます。)

必要なもの

  • 風しん抗体検査・予防接種クーポン券(令和3年5月までに対象者へ送付しています)
  • 風しんの抗体検査受診票(クーポン券と一緒に送付しています)
  • 市民であることを確認できるもの(健康保険証など)
  • 予防接種を受ける際は、風しん抗体検査の結果

※クーポン券を紛失した場合は、再発行しますので担当課までご連絡ください。(再発行には、1週間ほどお時間をいただく場合がございます。)

受診の流れ

  1. 医療機関等に直接抗体検査の申し込みをして、抗体検査を受けます。市が発行したクーポン券、抗体検査受診票、本人確認書類(運転免許証等)を医療機関等へ持参してください。
  2. 医療機関等から抗体検査の結果を受け取ります。
  3. 検査の結果、抗体がない場合は予防接種を受けましょう。

 ※抗体がある方は、定期予防接種の対象とはなりません。

その他注意事項

転入・転出された方

住民票の登録がある市町村でクーポン券の発行を受ける必要があります。

転入された方:担当課までご連絡ください。クーポン券を発行いたします。

転出された方:須賀川市が発行したクーポン券は使用できません。転入先で新たにクーポン券の発行を受けてください。

予防接種の接種間隔について

風しん第5期の定期接種の対象となった方で、新型コロナワクチンの予防接種を受ける場合は、前後2週間以上(13日以上)の間隔をあけて風しんの予防接種を受けるようにしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 健康づくり課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
予防係 電話番号:0248-88-8122 ファクス番号:0248-94-4562
保健指導係 電話番号:0248-88-8123 ファクス番号:0248-94-4562
地域医療係 電話番号:0248-88-8125 ファクス番号:0248-94-4562
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。