キラリと光る創業者紹介(令和4年度)

ページ番号1009911  更新日 令和4年10月14日

印刷大きな文字で印刷

市では、創業意欲の向上と市内創業を促進し、本市産業の振興を図るため、優れた創業者を表彰する制度を行っています。

令和4年度は、審査の結果1件を最優秀賞、2件を優秀賞として決定しました。
受賞された創業者の皆さんをご紹介します。

令和4年度最優秀賞受賞者紹介

Person right 増子 佑

所在地
須賀川市今泉字日向前50-2
法人設立日

令和2年5月1日

事業の概要

空調機器販売や通信機器販売、各種工事を主に行う設備工事事業者です。提案から設計、施工、メンテナンスまですべてを自社で行う、一元管理方式を採用しているため、お客様に最適な提案や、ローコストでスピーディーな対応が可能です。エネルギー消費量の収支ゼロを目指した建物である「ZEB」をはじめとした環境関連工事にも力を入れていきます。

創業の動機
サラリーマン時に、決められたことしか出来ないことに息苦しさを感じ、どうせなら「自分のやりたいことを自由にやりたい」と思い創業を決意しました。創業にあたって、はじめに日本政策金融公庫から創業融資に取り組みましたが、創業融資の取組は簡単なものではありませんでした。担当者には「サラリーマンをしても良いのでは」と言われましたが、自分で創業しなくてはならない環境下にあることを必死で担当者に伝え、無事融資につながりました。無理だと決めつけずにまずは相談し、熱い思いを伝えることで創業の可能性を広げました。
創業して良かった点
創業してしばらく経った頃に、一件の大型案件を受注することができました。受注内容としては経験が少なく不安要素の多い案件でしたが、「まずはやってみよう!!」の意識のもと気持ちを奮い立たせ一歩踏み出したことで、無事に取引先の要望に応えることができました。この案件を機に、次々と大型案件が舞い込むようになり、まさにターニングポイントであったと感じています。経営理念である、「あの会社に相談して良かった!」と心の底から喜んでいただける、企業が求めている提案を展開し、笑顔や喜びにあふれた顧客作りができて良かったです。今後も柔軟な発想のもと、挑戦の心を忘れず、事業を継続していきたいです。

Personright写真

Personright写真2

Personright写真2

令和4年度優秀賞受賞者紹介

株式会社Marcel 代表取締役 松宮吉伸

所在地
須賀川市和田字弥六内377番地5
法人設立日

平成31年4月1日

事業の概要

給排水工事等を提供する水道設備業を営む事業者です。水道設備工事全般について、業者の下請け対応をしており、幅広い現場に対応することができます。また、土地・家屋・建物に関するリフォームを請け負っており、「どう頼んで良いかわからない」「どこに頼んで良いかわからない」というお客様の困りごとを解決すべく、各種水場の工事や配管工事に加え、土地の整地工事や建物の改装工事などリフォーム工事に対応しています。「日常生活に『楽しい』を感じてほしい」という思いから、、便器シートのデザインとラッピングを行っており、競合他社に同サービスを提供する企業はなく、独創性の強い商品となっています。

創業の動機
自身の持つ設備工事の経験や技術を活かしながら、水道設備以外の事業も展開していきたいと考え起業しました。
創業して良かった点・苦労した点
良かった点は会社のミッションや事業ドメインを自分で決定できる点で、苦労した点は従業員を雇用することです。従業員の雇用について、今後は専門知識を有する外部有識者に相談しながら、SNSやWEB媒体を通じて採用するスキームを構築したいと考えています。

株式会社Marcel写真

Marcel写真2

Marcel写真3

麦の香 鈴木 正子

所在地
須賀川市上小山田字東山66-12
開業日
令和3年10月8日
事業の概要

パンの製造と販売、カフェとランチを提供している店舗です。店内にパンの販売スペースとカフェスペースがあり、パンは食事パンと菓子パンを十数種類販売しています。カフェではコーヒーと手作りのケーキを提供しているほか、予約制のランチでは、プレートランチセットやおすすめのパンで作ったサンドイッチセット、単品でのピザを提供しています。販売しているパンは無添加にこだわり、保存料などの添加物を使用せずにひとつひとつ手作りで焼き上げています。

創業の動機

色々なパンを作ってみたいという思いからパン教室に通うようになり、その面白さに引き込まれて通い続けるうちに、「自分で焼いたパンを沢山の人に食べてほしい!お店を出したい!」という思いが大きくなり、通っていたパン教室で師範の認定をいただいたことをきっかけに創業を考えました。主人の定年退職をきっかけに、夫婦二人の新しい人生のスタートという意味も込めてお店を出すこととしました。

創業して良かった点・苦労した点

良かった点は、自分が作ったパンや食事を沢山の人にお求めいただき、そして食べていただいた多くの方に喜んでいただけたことと、「喜んでいただけるという喜び」を感じたことです。また、お客様との些細な会話一つ一つが楽しく、友人、知人とは違った話題やいろいろなアドバイス等は、人生が豊かになったようにさえ感じます。

苦労した点は生活のリズムが一変したことです。夜中からの仕込みで朝までに焼き上げ、昼間はお店を切り盛りするという習慣には慣れるまで苦労しました。開業して約一年、色々と工夫しながら今ではうまく習慣化することができています。

麦の香写真

麦の香写真2

麦の香写真3

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 商工課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
企業振興係 電話番号:0248-88-9142 ファクス番号:0248-72-9845
商業労政係 電話番号:0248-88-9143 ファクス番号:0248-72-9845
にぎわい創出係 電話番号:0248-88-9141 ファクス番号:0248-72-9845
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。