住民基本台帳カード
住民基本台帳カードについて
住民基本台帳カードは、マイナンバーカードへの移行により平成27年12月末で新規発行を終了しました。カード表面に記載してある有効期限までは使用できますが、今後、以下の手続きが必要となりますのでご注意ください。
なお、有効期限3か月を目途に住基カード所有者には、期限満了の案内通知をお送りしています。この機会にマイナンバーカードへの切替えをお願いいたします。
1 住基カードを「印鑑登録」としても利用している方
住基カードの有効期限が満了すると、印鑑登録も自動で抹消されます。住基カードの有効期限内であれば、無料で新しい印鑑登録証を再交付します。
原則ご本人が市民課窓口または各市民サービスセンターで再交付のお手続きをお願いいたします。
2 住基カード所有者が死亡した場合
ご遺族の方が市民課窓口または各市民サービスセンターで返納のお手続きをお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
管理係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
窓口係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。