令和5年9月14日の歯科衛生講話と歯科健診

ページ番号1015177  更新日 令和5年9月14日

印刷大きな文字で印刷

たけのこ園歯科健診、衛生講話がありました

歯科に関する深いお話をクイズ形式で学びました。

写真:講師の円谷先生を囲んでの講話
5組の保護者が講師の先生のお話に聞き入っている写真

くりの木歯科医院の円谷健司先生と奥様が来園され、5名の児童が歯科健診を受けました。少し涙がポロリとする子どももいましたが、全員、上手に受けることができました。
歯科衛生講話は、円谷先生からクイズ形式で歯科の深いお話をお聞きすることができました。先生から「乳歯には乳歯の役割があって、硬いものを噛む練習期間だったり、永久歯は乳歯を目指して生えてくる。」というお話などがありました。
印象的だったのは、虫歯になってからあわてて歯医者に行くのではなく、時々は歯医者へ行き、通いやすい状況を作っておくことが大切とのお話です。歯の状態を診ていただいたり、汚れを除去してもらったりするだけでもいいそうです。円谷先生の優しく、深い講話は、大変勉強になりました。

 

写真:くりの木歯科院の円谷先生
保育室で円谷先生を囲んで講話をお聞きしました。
写真:上手にお口を見せている子ども
先生の優しい診察に上手に応えている様子
写真:泣きそうになるのを我慢して受診している子ども
お母さんの励ましを受けて上手に受けていました。

このページに関するお問い合わせ

たけのこ園
〒962-0812 須賀川市浜尾字鹿島156-1
電話番号:0248-72-2238
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。