二種混合ワクチンの定期予防接種

ページ番号1008077  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

二種混合ワクチン(混合接種第2期)予防接種について

乳幼児期に接種した三種混合(DPT)、四種混合(DPT-IPV)、五種混合(DPT-IPV-Hib)予防接種のうち、ジフテリア・破傷風(DT)の免疫力を持続させるために追加接種するものです。

ジフテリア

ジフテリア菌が飛沫感染でのどなどにつくことで起こります。症状は高熱、のどの痛み、犬吠様のせき、嘔吐などで、偽膜と呼ばれる膜ができて窒息死することもあります。また、菌の出す毒素によって心筋障害や神経麻痺を起こすことがあるため注意が必要です。

破傷風

破傷風菌はヒトからヒトへ感染するのではなく、土の中にいる菌が、傷口からヒトの体内に入ることによって感染します。菌の出す毒素により筋肉のけいれんを起こします。治療が遅れると死に至ることもある病気ですが、土の中に菌がいるため、感染する機会は常にあります。

接種方法

対象年齢

11歳~13歳未満

接種スケジュール

対象年齢

接種回数

標準的な接種期間

11歳~13歳の誕生日の前日まで

1回

 

11歳

※混合接種(三種混合または四種混合・五種混合)の第1期接種が不十分な方は、任意(自費)で不足分を接種することを検討してください。

注意点

  • 乳幼児期に三種混合(または四種混合・五種混合)ワクチンの接種が完了していないために、基礎免疫ができていない場合は、不足回数分二種混合ワクチンを接種することによって基礎免疫をつけることもできます。(定期接種として接種できるのは1回のみです。)
  • 対象年齢を過ぎた場合、任意接種となり全額自己負担となります。健康被害が生じた際の救済制度も定期接種とは異なりますのでご注意ください。

実施場所

市指定医療機関
※福島県内の指定医療機関であれば予防接種を受けられます。かかりつけ医にご相談ください。
※県外の医療機関での接種を希望する場合は、事前に手続きが必要です。接種の前に必ず担当課へご相談ください。

必要なもの

  • 母子健康手帳(接種する際必ずお持ちください。)
  • 二種混合ワクチン予防接種予診票(11歳に達する月の月末ごろに個別通知で送付しています。)

※予診票を紛失したときは、再交付の手続きが必要です。母子健康手帳を必ずお持ちのうえ、担当課窓口までお越しください。

接種料金

無料

ワクチンの種類

不活化ワクチン
→このワクチンを接種後、次に異なる種類のワクチンを接種する場合は、接種間隔の規定はありません。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 健康づくり課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
予防係 電話番号:0248-88-8122 ファクス番号:0248-94-4562
保健指導係 電話番号:0248-88-8123 ファクス番号:0248-94-4562
地域医療係 電話番号:0248-88-8125 ファクス番号:0248-94-4562
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。