「須賀川市外にお住まいで、本籍が須賀川市にある方」が戸籍証明書をコンビニで取得する方法

ページ番号1001955  更新日 令和6年1月12日

印刷大きな文字で印刷

須賀川市では、市外にお住まいで須賀川市に本籍がある方が、全国のコンビニエンス等で「戸籍証明書」を取得できるサービスを行っています。
ご利用には、事前に「利用登録申請」をして須賀川市市民課の承認を受ける手続きが必要です。
注:「住所」「本籍」ともに須賀川市の方は事前申請なしで戸籍証明書の交付サービスをご利用できます。

取得できる証明書及び手数料

  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本の写し)450円/通
  • 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本の写し)450円/通
  • 戸籍の附票の写し(全部証明・一部証明)300円/通

注意点

  1. 本人及び同一戸籍に記録されている方の「最新の証明書」を取得できます。
    除籍や改製原戸籍、電算化されていない戸籍については交付できません。
  2. 交付した証明書の差し替えや手数料の返金はできません。
  3. 戸籍の届出をされた場合、届出を受理してから戸籍の証明書に反映されるまで、通常で1週間から10日程度かかる場合があります。
    また、他の市区町村窓口に届出された場合は、届出の内容が反映されるまで通常よりお時間をいただいております。届出内容が反映されてから請求してください。

利用できる方

  1. 須賀川市外にお住まいで本籍が須賀川市内の方
    本籍地や筆頭者がわからない場合はお住まいの市区町村で「本籍地・筆頭者」が表示された住民票の写しを取得してご確認ください。コンビニ交付サービスをしている市区町村の場合は、マルチコピー機で取得できますので、「本籍地、筆頭者・有」で住民票を取得してください。
  2. 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方
    注:スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでは申請できません。
  3. 事前の利用登録をされた方
    注:一度利用登録された方は、ご利用の都度申請する必要はありません。ただし、電子証明書やマイナンバーカードを更新した場合は再度登録が必要です。

利用登録の方法

利用登録の方法はインターネット端末(PC)で登録する方法とコンビニエンスストアなどに設置されたマルチコピー機で登録する方法の2つがあります。

インターネット端末で利用登録申請する場合

必要な物

  1. パソコン(インターネットに接続できる環境にあるもの)
  2. ICカードリーダー(マイナンバーカード対応のもの)
  3. マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)
  4. 利用者証明用暗証番号(4桁のもの)

 注意:登録に必要なソフトウエアのダウンロードなどが必要です。
 詳細は「戸籍証明書交付の利用者登録申請サイト」でご確認ください。

コンビニエンスストアなどに設置されたマルチコピー機で登録する場合

必要な物

  1. マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の搭載されたもの)
    注:スマートフォンでは申請できません
  2. 利用者証明用暗証番号(4桁のもの)

    詳細は「戸籍証明書交付の利用者登録申請サイト」でご確認ください。

利用登録の完了

利用登録申請内容を須賀川市市民課で「審査」「承認」した後でコンビニで証明書を取得できるようになります。

利用登録申請の処理状況はリンク先「戸籍証明書交付の利用登録申請サイト」でご確認できます。利用登録承認完了まで3日間程度(祝日、土日除く)お時間をいただいておりますので、ご予定がある方はお早目に登録申請をお願いします。

  1. 登録内容確認のために市民課からご連絡する場合がありますので、日中連絡がつく番号を申請時に登録してください。
  2. 3日間を経過しても、連絡も登録されない場合は、お手数ですが須賀川市市民課までお問い合わせください。
  3. 利用登録の有効期間は、利用者証明用電子証明書の有効期限満了日までとなります。有効期間満了などで更新された場合やマイナンバーカードを紛失し、再交付を受けた場合は再度利用登録が必要です。
  4. 至急、証明書が必要な場合は、利用登録申請をした後に市民課にご連絡ください。

     

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
管理係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
窓口係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。