マイナンバーに関する不審電話にご注意ください

ページ番号1005352  更新日 令和2年11月10日

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マイナンバーに関する不審電話、メール、手紙、訪問等に要注意!

マイナンバーに関する不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が、マイナンバーコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに寄せられています。
マイナンバーに関して、国の関係省庁や地方公共団体等の公的機関が、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険等の個人情報等を聞いたりすることは一切ありません。
このような電話、メール、手紙、訪問などは、絶対に応じないでください。
見知らぬ第三者にマイナンバーカードと暗証番号を渡してはいけません。
このような電話やメールはすぐに切るか無視することとし、下記にご相談ください。

  • 須賀川警察署 0248-75-2121(生活安全係)
  • 消費者ホットライン 188(いやや!)

マイナンバー制度に関してのお問い合わせ

マイナンバー制度に関して詳しくは、下記のマイナンバー総合フリーダイアルにお問い合わせください

マイナンバー制度全般に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイアル

0120-95-0178(日本語)

外国語対応

0120-0178-26(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

開設時間

  • 平日9時30分~20時00分、土曜日、日曜日、祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)
  • 中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応については、平日9時30分~20時00分、土曜日、日曜日、祝日9時30分~17時30分となります。
  • 一部IP電話等で上記ダイアルに繋がらない場合は、050-3816-9405(有料)におかけください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
管理係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
窓口係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
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