地方再生のモデル都市に福島県で唯一須賀川市が選定

ページ番号1002268  更新日 令和5年8月25日

印刷大きな文字で印刷

平成30年3月、国土交通省が内閣府(地方創生推進事務局)と連携し、都市のコンパクト化と地域の稼ぐ力の向上に、ハード・ソフトの両面から総合的に取り組む都市を地方再生のモデル都市(地方再生コンパクトシティ)として全国から32都市を選定し、福島県で唯一須賀川市が選ばれました。
モデル都市として選定された都市は、目に見える形での「都市の再生」に向け取り組んでいる事業に対し、国土交通省と内閣府から集中的に支援されます。

市は、モデル都市として選定されたことで、国の集中的な支援を受け、地域交流・観光交流センター「風流のはじめ館」の整備や軒行灯、面格子などの修景活動を実施し文化の継承と景観形成を図り、風流のまちづくりと賑わい創出を推進するとともに、『選ばれるまち すかがわ』を目指してさらなるまちづくり事業に取り組んでまいりました。

写真:行燈
南部地区の軒行灯(のきあんどん)

地方再生コンパクトシティのモデル都市選定

国土交通省と内閣府が全国から地方再生の取り組みを募集し、「地方再生コンパクトシティのモデル都市選定に係る有識者委員会」において提案内容の審査を経て選考されました。

地図:選定都市の位置図

本市の取り組み

  1. 事業名 都市再生整備計画 須賀川南部地区(第2期)
  2. 事業面積 14.8ha
  3. 事業期間 平成30年度~令和2年度の3か年
  4. 主な内容
    1. 地域交流・観光交流センター「風流のはじめ館」の整備
    2. 石畳舗装等の整備
    3. 修景活動への支援
    4. まちづくり推進事業
    5. すかがわ路地 de マーケット(Rojima)
写真:結の辻
結の辻利活用状況

添付資料

事後評価

事後評価は、交付金により実施した事業の成果等を客観的に検証し、今後のまちづくりのあり方を検討するとともにその結果を住民にわかりやすく説明するために、交付期間終了時に実施することとしています。

須賀川南部地区第2期都市再生整備事業は、令和2年度で整備が完了したことから事後評価を実施しました。事後評価結果については、添付ファイルをご覧ください。

フォローアップ

事後評価で目標を達成していなかった数値目標の達成度を確認し、今後のまちづくり方策を検証するためにフォローアップを実施しました。フォローアップ結果については、添付ファイルをご覧ください。なお「指標4」については、目標年度としている令和7年度末に再度フォローアップを行うこととしています。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市計画課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
都市計画係 電話番号:0248-88-9154 ファクス番号:0248-73-4205
都市整備係 電話番号:0248-88-9155 ファクス番号:0248-73-4205
公園緑地係 電話番号:0248-88-9156 ファクス番号:0248-73-4205
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。